【お知らせ】西古川地区C5819お別れ会

令和5年10月29日に西古川地区にてC5819お別れ会が開催され、当会にて講演を行ってまいりました。

「西古川秋祭り」として駅前は活気があふれており、ミニSL運行もありました。



C58 19はLEDにてライトアップされたほか、多くのお別れメッセージが送られていました。



当会代表の大場よりC58 19の歴史について15分ほどお話させて頂きました。

なお大場がかぶっている帽子は陸羽東線羽前最上駅(現:最上駅)で駅長を勤められ、陸羽東線や全国各所の鉄道写真を記録されてこられた岩渕様の御遺族よりご寄贈頂いたものとなります。鉄道員として汽車を迎え入れ見送られてきた岩渕駅長へ敬意を表し、僭越ながら制帽を借用させて頂いた次第となります。

講演後、C5819に駅長制帽と小牛田機関区機関士制帽をお供えし、中山平地区にて解体されたC58356同様に別杯を捧げ、保存会一同敬礼にてC5819の長年の活躍に感謝を申し上げさせて頂きました。

全国で保存された蒸気機関車の解体が相次ぐ中、地域にて立派なお別れ会を開催して頂き、別れを惜しむメッセージやお声に心なしかC5819の表情は尊厳に溢れているようにも感じられました。


なおC5819については保存転進となった岩出山地区C58114への部品移設を行えるよう市政及びJRご関係者様とご協議を行っております。西古川地区からはC5819が姿をこの世から消えれど、岩出山地区のC58114へ臓器移植を行うことで、しっかりその歴史も当会では記録していきたいと思います。

陸羽東線シゴハチ歴史保存会・陸羽東線シゴハチの里PROJECT

陸羽東線シゴハチ歴史保存会では、大崎市内に静態保存されている蒸気機関車「C58」の保存活動として、 「陸羽東線シゴハチの里PROJECT」を展開しております。