【お知らせ】SL塗装大作戦会議を開催します

いつも大変お世話になっております。

陸羽東線シゴハチ歴史保存会の大場です。


これまでの保存運動によりボランティアによる塗装修繕の可能性が高まり、大崎市行政さんに私たち「市民の本気」を届ける事が最後の重要課題となりました。そこで私たちの本気度を示すべく、私たちが守りたいSL「シゴハチ」を前にしてしっかり向き合いながら、実際にSLをボランティアで修繕された方にZoomにて講演していただき、SLを全て行政任せにせず地域の皆で守ることの意義や大切さ、ボランティア主体による修繕方法などについて学習します。


【プロジェクトテーマ】

「”今”を生きるみんなで直そう、過去から未来への贈り物」


【日 時

 令和 3 年 10 月 10 日 (日曜日)

 9:00~11:30(雨天決行)

 ※会場設営を9時から開始します。

 ご参加頂ける方は設営準備のご協力をお願い致します。


【場 所】

 岩出山城山公園SL広場


【参加について】

・コロナ対策のため人数に限りがあります。下記連絡先までご連絡ください。

 TEL:090-7324-2186

 Mail:riku.east.c58@gmail.com

 (陸羽東線シゴハチ歴史保存会代表・大場)

・外での開催のため立ち見となります。椅子が必要な方はご持参願います。

・Zoomによる参加も受け付けております。

【講師】

村野 哲郎 氏(殿町公園のデゴイチ応援隊代表)

劣化とサビで痛みがひどく「おばけ列車」と呼ばれていた山口県のSLデゴイチ。「このデゴイチを何とか復活させたい」村野氏の呼びかけで全国から集まった鉄道ファンや地元ボランティアの手により修復整備される。その過程で地元自治会による炊き出しや児童が加わるなど次第に輪が広がりマスメディアにも大きく取り上げられた。「私たちにできることは何か」協働によるまちづくりの原点をこのプロジェクトから学びとることができる。


【D51 300整備状況】

陸羽東線シゴハチ歴史保存会・陸羽東線シゴハチの里PROJECT

陸羽東線シゴハチ歴史保存会では、大崎市内に静態保存されている蒸気機関車「C58」の保存活動として、 「陸羽東線シゴハチの里PROJECT」を展開しております。